人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

高原の昆虫

なかなか写真を撮りに行けません。
明日か、あさってはNikon Digital Live 2007 か、"鷹の渡り”の観察に交野山に行きたいのですが、どうなることやら・・・・。

Nikonの新商品、D3、D300の前評判は素晴しいですね。
私的には、D3は凄いと思うのですが、とても手が出ません。
さてD300ですが 、現在の情報ではちょっと”がっかり”です。
アナログ部分の出来は予想を超える素晴しさですが、僕にはD200程度で充分です。それよりも高感度ノイズの改善が期待している程ではなさそうです。

ここに来て、将来の機材計画に大きな迷いが出てきました。
鳥撮や昆虫撮影の一部はフォーサーズに転換し、風景や山野草、昆虫写真の一部をやがて発売されるであろうフルサイズの廉価版で写す。 

この思いが強くなってきました。

さて、撮影に行ってないので今日は在庫写真をアップします。



高原の昆虫_a0073778_19303667.jpg


”チダケサシ”に来たハムシの一種だと思いますが、名前がわかりません。
チダケサシはこの撮影ポイントに増えてきた野草で、結構虫が集まります。来年は集中的に狙います。

*ハムシと思っていたこの虫、"ゴマダラ・オトシブミ”というゾウムシの仲間のようです。
 ”えらい珍しい”虫がいるもんです。


高原の昆虫_a0073778_2151169.jpg


ヤマ・ホトトギスの子房に嘴を突き刺して蜜を吸っている虫がいます。
なんと言う虫でしょう。

高原の昆虫_a0073778_21104538.jpg


エゾゼミの抜け殻です。
白樺の木に蝉の抜け殻なんて関西人の僕には、信じられません。
by kawasemibox | 2007-09-28 19:33 | 昆虫
<< 久し振りの野鳥撮影 淀川河川敷... ハンミョウ ( 斑猫 ) >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧