人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)

ニコンD200後継機+レンズ一本ということで計画を立ててきたのだが、ここに来て大幅に計画を変えることになった。
それでキャノンの40DかオリンパスのE-410orE-510で検討した結果、E-410を購入した。
オリンパスへの全面的な乗換えでなく、ニコンとの併用で行く事に決めた。

オリンパスへの決め手はなんと言ってもフォーサーズである事、つまり撮影倍率が35mmサイズの×2あるのである。
巨砲レンズでなくても大きく撮れる!
これは鳥撮や昆虫撮影にとって大きなアドバンテージである。もちろんこの事は、高感度ノイズとトレードオフの関係であるが・・・。
第二に反射ミラーのサイズが小さい(質量が小さい)こと、これはシャッタブレ(ミラーの昇降(質量移動)に伴って引き起こる。)必然的な振動が小さいことを意味する。

重装備歩兵部隊でなく、軽装備騎馬軍団を目指す僕にとってこれは大きな武器である。
だが、オリンパスには300mmF4や400mmF5-5.6といったレンズが無い。
ここはニコンの300mmF4を使いまわせば良い。
もとより僕はMF を苦にしない。

という訳で、やっと時間が取れた今日、試撮に出かけた。

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_2137249.jpg
オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_21373064.jpg

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_2138490.jpg


ルリビタキ、ちょこまかと動きピントがなかなか合わせられない。これからもっと練習しなくっちゃ~。

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_21411448.jpg

ルリビタキを追い掛け回すジョウビ君

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_21421160.jpg

アオジ君も顔を見せてくれました。

オリンパスE-410 (フォーサーズデビュー)_a0073778_21431631.jpg

セグロセキレイはいつもどおりにせわしげに餌をあさっていました。

フォーサーズE-410はなかなかいいカメラです。
だが、現像ソフトが悪い、遅い、使いにくい、何故か現像時、大幅にノイズが入る。
今まで使っていたニコンやアドビーのソフトの使いやすさが改めて分りました。

しかしながら、これからは、E-410を鳥撮のメインカメラとして使っていこうと思います。
by kawasemibox | 2007-12-27 21:38 | 野鳥
<< NHKスペシャル・エヴェレスト... イブの夜は、”しんしん”と・・・ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧