人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

NHKスペシャル・エヴェレスト街道を行くを見て。

今日、NHKで”エベレスト街道を行く”見た。
懐かしさで当時の思いがこみ上げてきた。僕が一人で歩いてからもう短いとはいえない年月が経っている。
ネパールの人々の服装の変化、村の変化、そして氷河の姿の変化、トレッキングする人達の多さに驚いたが、聳える山々の気高さは当時と同じである。

NHKスペシャル・エヴェレスト街道を行くを見て。_a0073778_2055982.jpg

カラパタールからのエベレスト、ヌプチェ

アンナプルナトレッキングを終えてから二週間ほどして、僕はルクラからローチェベースキャンプ、エベレストベースキャンプ、ゴーキョと歩き回った。
数々の想い出がある。
死にそうになった体験の数々。シェルパの少女たちとの不思議な一夜・・・。そして病。
最後に目に浮かぶのは、降雪の夜、半ば幻覚を見る状態に陥った状態でナムチェバザールを目指し歩く僕自身と、同行させてしまった一人の村人の姿である。
眼下にナムチェバザールの灯りを見た時、雪は止み月がこうこうと輝いていた、助かったという思いで力が抜け、凍りついた斜面に村人も僕も数メートル歩いては転び数メートル歩いては転んだ。
雪明りに照らされて白く輝く二人の光景が幻想のように目に浮かぶ。

多くの人に迷惑をかけ、多くの人の世話になった。
懐かしくも苦い想い出。限りなく楽しい想い出。
神々の住む国ネパール
僕は、心の中で”ナマステ~”と叫ぶ。
by kawasemibox | 2007-12-29 20:51 | 山岳
<< 来年も宜しく オリンパスE-410 (フォー... >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧