自然感撮ノートexcite

魚露目8号をデジタル一眼に装着する。

虫の目レンズが昆虫撮影する人の間で注目されてから久しい。
マニアの間では、ドアスコープ用レンズを利用して自作するのが流行ったようであるが、現在は落ち着いた感じがする。
理由の一つが、フィット社から発売された魚露目8号の登場である。
自作マニアがよく使ったワテック社のG1.9は、焦点深度が深く良いのだが、イメージサークルが小さく、それを拡大するのに工夫が必要だったし、そのまま拡大すれば倒立像になった。
フィールドレンズを介在させればその点は解決するのだが、コストに見合う性能と言う点でかなり疑問があった。

こんな時発売されたのが魚露目8号である。
これは、対物魚眼レンズにフィールドレンズを加えた光学系の為、正立像が得られる。
さらには手持ちのレンズが結像レンズとして働き、AFやAEが使えるので非常に便利かつ安価しかも、かなりの解像度のある絵が得られる。

超精密写真を撮りたい人は別にして、手軽に虫の目写真を写すには、現時点でこれが最高ではなかろうか?

a0073778_17385188.jpg

a0073778_17392033.jpg

デジタル一眼 NikonD70sに今回の最適組み合わせで構成した虫の目カメラ

魚露目8号+取り付けリング52mm+52-58mmステップダウンリング+シグマ18-50mmF3.5-5.6+ケンコーテレプラス×1.5+NikonD70s

魚露目8号はレンズだけ購入すると、レンズに磁石つきリングがついてくる。
このリングは魚露目8号に刻んであるねじ山に合うのだが、”がたつき”がある。
そのため魚露目を取り付けリングに固定する為には、魚露目8号を購入する際、同時に磁石なしリングを購入する必要がある。
別発注すると送料や代引き手数料が二重にかかり非常に高い物になってしまう。
ギョロショップでは、宅急便による着払いでしか購入が出来ないのである。
僕の場合は、仕方なくがたつきを抑える為に、水道管用のシールテープを魚露目8号のねじ山に巻くことで解決した。

a0073778_17542722.jpg

魚露目取り付けリングの裏側に磁石つきリングをセットし。表から魚露目をねじ込む。

a0073778_181019.jpg


赤いキャップは、レンズ保護用。
一工夫した優れものである。


a0073778_1825043.jpg

魚露目8号より少し大きめの樹脂キャップ、今回いろいろ探した結果、卓上ガスコンロのボンベのキャップが見つかった。

この内側にレンズが奥にぶつからないように円筒状のストッパーを入れる。
そのとき樹脂製のヒモを同時にセット(今回はパソコン組み立てた時に使ったケーブルの結束バンドを切って使用)これで固定できる。

これは魚露目にフィットするだけでなく、キャップを嵌める際ガードとなってキャップがレンズと接触するのを防いでくれる。
何よりもキャップが嵌めやすい。500円も出して純正品を買うよりこちらの方をお勧めする。

と言う事で今回は魚露目8号の紹介をしました。
尚、E-410にセットできないかと標準ズーム14-42mmにセットしたのですがケラレが多い為、使うのは諦めました。
画像そのものはシャープです。×2テレコンを使っても少しけられると思います。
[PR]
by kawasemibox | 2008-03-27 17:35 | 撮影機材
<< 魚露目8号を試してみる。 Y池のジョビ君 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧