人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る

この時期、不快な虫に"ユスリカ”がいる。
人間を刺し血を吸うわけではないが、大量に発生し虫柱を造って乱舞する様は気持ち悪い。

きも~

我が家の庭にも毎年大量発生し、人の居ない頃を見計らって殺虫剤を散布したりするのだが、化学薬品を使うのにはためらいを覚える。

しかし"ユスリカ”ってどんな姿をしているのだろうか?
そこで、柿の木の葉にとまっている♂のユスリカをカシャ

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_23343768.jpg
 
引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_23353726.jpg

触覚に毛が生え、羽のように立派である。

そこでこユスリカを捕まえ、紙の上で撮影する事にした。
カメラはD70s+EL Nikkor 50mmF4
このシステムでは中間リングを使う事によって等倍から×3.2倍まで内蔵フラッシュを使って写す事が出来る。
中間リングを全部使うと×3.8倍まで可能であるが、レンズの影によるケラレが発生する。
被写界深度も1mm以下になるので×3倍で撮影しトリミングする事に・・・。

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_23465966.jpg

約×3倍で撮影
なんちゅう格好、君は越後時獅子か
これは拡大してみるしかない。

これから先はトリミングして拡大しています、きもいの大好き人間だけが見てください。

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_2351061.jpg

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_2351328.jpg

引き伸ばしレンズで”ユスリカ”を撮る_a0073778_23515814.jpg

触覚のなんと言う美しさ
口元の気持ち悪さ
眼の面白さ (顔はほとんど眼や無いか!!)
総合してただ"奇怪な!”と叫ぶ僕であった。

引き伸ばしレンズによる拡大撮影の気軽さにつられ、僕はだんだん”きも系昆虫写真撮影”の泥沼に嵌って行きそう。

あ~、こわ~

このシステムの肝は、内蔵フラッシュの活用である。
この事により手持ち撮影が可能となり、外部ストロボを使うわずらわしさも無くなる。
市販されているマクロレンズは、こういった使い方は出来ない。
それはレンズ外形寸法が大きい事にある。
一般に開発エンジニアは開発した商品の使用者でない事が圧倒的に多い。
FMAを試していた時、コンデジとテレスコープを繋ぐブラケットの設計のお粗末さに笑った事がある。
設計者は設計した商品の愛用者であって欲しい、そうすればもっと素晴しい商品が生まれるであろうと思う今日この頃である。

超小型短焦点マクロレンズどこか開発してくれないかな~
by kawasemibox | 2008-05-23 20:30 | 昆虫
<< 公園の花 イトトンボ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧