人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

パンケーキで”キモ系”生物写真

パンケーキで”キモ系”生物写真_a0073778_23125881.jpg

パンケーキで”キモ系”生物写真_a0073778_23134229.jpg

草の上に一匹のクモがいる。
触肢で何かをつかんでいる。どうやら黒い虫らしい。
生き物が生き物を喰らって成り立つ食物連鎖の地球世界。
この現実を全否定したインドのジャイナ教徒達の幻視した世界は、一体なんだったのか・・・。
僕は虫を撮りながら、埴谷雄高の文を思い出した。
ところで、大雄と仏陀の論争の結末はどうだったのだろうか。

僕は妄想に耽りながら、枯れ木の切り株を見ると
パンケーキで”キモ系”生物写真_a0073778_23313776.jpg

多数のマル虫が、蠢いている。

カフカではないが、”僕がマル虫である”として、さて己という意識は?

薔薇、屈辱、自同律、
つづめて言えば、俺はこれだけ

埴谷雄高 ”不合理ゆえに我信ず” の中の1節が頭に浮かぶ。
by kawasemibox | 2008-06-25 23:39 | 昆虫
<< パンケーキで昆虫を撮る パンケーキ・レンズ(Indus... >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧