自然感撮ノートexcite

BORG 101EDの光軸のズレの問題について

長い間、仕事が忙しくパソコンを覗く時間もありませんでした。
世界的な不況の中、仕事があることは嬉しいのですが、乾季の間の一時的集中豪雨に過ぎません。
物品販売業と違って、加工業の場合、生産を増やす為には労働時間を増やすしかないので、休みなしの状態です。
年々仕事が激減している中での、今回の世界的不況。
将来の事を具体的に考えても、気が滅入るだけなので、
”武士は喰わねど高楊枝”
・と、虚勢を決め込み、頑張っていきます。

さて、僕のBORG 101EDの像が急に悪くなったので、光軸のズレが原因かも知れないと思い、トミーテックの中川さんに質問してみました。
すぐに、中川さんから返事が来ました。

>ご質問 : スペースゲイトさんを通じて、野鳥撮影の為にデジボーグ101ED
>を購入して2ヵ月半になりますが、最近、急に像が悪くなってきました。
>光軸のズレが原因と思いますが、道具なしに原因を確認する方法があるでしょう
>か。

はい、あります。晴れた昼間に、太陽の反射光を写すとすぐに分かります。
水面に写った光、電柱の碍子に写った光、車のボンネットに写った光など、
「明るくて鋭い点像を写す」と分かります。光軸がずれていると、その
点像が彗星が尾を引いたように写ります。夜でも街灯の光を利用して同じ
ように反射光を写す方法もあります。

>光軸のズレなら貴社で修正をお願いすることになりますが、保証は効くのでしょう
>か?

はい、保証は効きます。保証書を同封下さい。
念の為、以下に調整方法をご案内致します。
http://www.tomytec.co.jp/borg/help/faq_08.html

>そちらに送るのは101ED対物レンズ(2101)だけで良いのでしょうか?

はい、OKです。

>大体の納期もあわせてご連絡ください。

はい、症状によりますが、約1か月見ていただければ幸いです。

ご不明な点は再度お問い合わせください。

以上よろしくお願いします。

(株)トミーテック 中川昇


これで、見込みだけでレンズを送らずに済みます。
忙しく、なかなか試してみる暇がありませんでしたが、土曜日、久しぶりに撮影に行き、戻ってから試してみました。

a0073778_11103465.jpg


何枚か撮ってみましたが、点像が尾を引いたように見えません。
画像悪化は他の原因があるのかもしれません。
もしやと思って、E-410の視度調整ダイヤルを確認してみました

正しい位置から2段ほどズレていました。
僕は、わりと豆に視度調整をするのですが、いつの間にかダイヤルがずれたのでしょうか?
それとも、視力が落ちたのでしょうか?
解像力が落ちた理由は、正しいピント位置でシャッターを切っていなかった性かも知れません。
原因がこれだと良いのですが・・・・。

MFでピントを合わす場合、ファインダー像の見やすさと精度が肝心なのに、ここのところが”ぬかっていれ”ば話になりませんね。

もう一度、実践で確認してみます。

疑う前に、まず基本的な事柄を一つずつ確認していく事の大切さを、改めて感じました。
結果は、また報告します。
[PR]
by kawasemibox | 2009-03-22 11:28 | 撮影機材
<< 河川敷は”ぽかぽか陽気”  その1 紅マシコ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧