自然感撮ノートexcite

春のモズ

モズといえば、宮本武蔵の水墨画のイメージが強い。
荒涼とした冬枯れの枝に、凛としたたたずまいで止まり、眼光鋭く獲物を狙う姿が浮かんでくる。
毎年、武蔵の絵の光景を写真に撮ろうと思っているのだけれど、未だ願いは果たせない。

だけど、自分のイメージにあわせて写真を撮ろうとする”作為”的な考えに、”これは違うんではないか”と言う想いも強い。
己の観念に合わせて、自然を理解しようとする姿に、我ながら、”何のために自然と接しているのか”と考え込んだりもする。
先入観念を捨て、裸の気持ちでいたいと思うのだが、僕はもう若くはない。
経験の積み重ねによる既成観念が、体全体に癒着してしまっている。

と思うと急に自分が”滑稽”になってくる。

まとっている贅肉は仕方がないとして、来る物は全て打つ。
好球必打で無く、”来る球必打”のダボハゼ精神
好球か好球でないかは打ってからの判断

ということにして、カメラを担いでフィールドに出かけました。

a0073778_1803743.jpg


フィールドに着くと、モズ♂さんが絶好の枝に止まって獲物を狙っています。
自転車を止め、ゆっくりとカメラを取り出し三脚にセットしました。

a0073778_185547.jpg

a0073778_18145916.jpg

a0073778_1852843.jpg


美しいけれど、モズさんのキャラが出てませんね。
僕の好みではありません。
翌日、違う場所にモズさんを狙いました。
今度は♀です。

a0073778_18204464.jpg

a0073778_1821270.jpg


やたらよく鳴くモズ♀さんでした。
表情も豊かでしたが、止まった場所がイマイチでした・・・。

写真は難しいですね。
これだから止められません!!。

OLYMPUS E-410 + BORG 101ED + 電子マウントアダプター  直焦点
[PR]
by kawasemibox | 2009-04-07 18:23 | 野鳥
<< 地表の鳥  都市公園で 天野川の桜ヒヨドリ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧