自然感撮ノートexcite

BORGの新製品に望む

昨日からブログに写真の掲載が出来ません。
正常にアップロード出来ない原因は、今の所不明です。
おかげで先日撮った写真の掲載は諦めました。

ところで、昇り竜の勢いで躍進を続けるボーグですが、新製品の発表をみて驚きました。
価格があまりにも高いのです。
今春から次々と新製品が発表されるそうですが、BORGにとって危機の始まりの一歩として、将来に禍根を残す事になるかもしれません。

今回発表されたのは、ミニマイクロフォーカス接眼部ですが、OD価格で34800円もします。
上位機種のマイクロフォーカス接眼部よりも高いというだけでなく。笠井トレーディング(株)のBLANCA70ED やWO社のジェニスター66SDの望遠鏡の価格から見ても納得できる物ではありません。

天体望遠鏡を野鳥撮影に使うことの先鞭をボーグは切り開きましたが、このことはBORGの技術的優位性を確立したという事ではないと思います。
基本的には用途開発に、他社に先んじて成功しているという事で、特許を得られるような物でもありません。
高橋S/Sの望遠鏡と比べ価格的メリットはあるというものの、台湾etc.の製品と比べると割高感は免れないのです。

しかも、台湾製品の品質はBORGの製品に引けを取らないとい言われています。
今絶頂のこの時期、あまり現実とかけ離れた価格設定をすると、多くのユーザーが外国製品に逃げて行く事が予想されます。

ボーグ一筋で行こうと思っている僕でさえも、”サブ望遠鏡に台湾製を使おうかな”という誘惑にかられる程ですから・・・。


絶頂期のこの時期だからこそ、慎重で現実的な政策が望まれます。
ユーザーは日本だけでなく海外の製品もも見ているのですから・・・・。
[PR]
by kawasemibox | 2009-04-16 00:31 | 撮影機材
<< ETC車載器を取り付けました。 背割り提 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧