自然感撮ノートexcite

カテゴリ:植物( 2 )

秋の池面

秋の池面は万華鏡

a0073778_1574881.jpg


空を映し

a0073778_1591664.jpg


林を映し

a0073778_15121781.jpg


心を映し

a0073778_1516505.jpg


穏やかに揺らぐ
[PR]
by kawasemibox | 2008-11-05 20:05 | 植物

信州の温泉

信州旅行の楽しみの一つはなんと言っても、温泉に入ることである。
奈川高原にも、”ヌメー”とした泉質の温泉は楽しめるのだが、一週間もいると違った”湯”に入りたくなる。
信州はあちらこちらに温泉が湧いているので、信州に行くたび、いろんな温泉の日帰り入浴を楽しんでいる。

今回は、白骨温泉の”小梨の湯 笹屋”を訪れた。
奈川高原からは、奈川乗鞍スーパー林道(今年から通年無料)で行けば1時間もかからない、
途中の白樺峠は秋、鷹の渡りで有名である。
峠を越えると、乗鞍高原のエリアに入る。
明るく広々とした一の瀬園地は、家族連れでアウトドアライフを楽しんでいる人が多い。
乗鞍高原は、さすがに全国区のリゾート地だけあって人も多いが、バブル期を知っている僕には閑散としているように見える。

乗鞍高原から白骨温泉はスーパー林道をそのまま進むと直ぐである。
白骨温泉は初めて行くと迷うのは、大きく分けて2箇所に分散している事だ。
乗鞍高原から最初の温泉が今回行った、”笹屋”であるが、白骨温泉の多くはこれよりはるか下にある。
これが看板や案内地図だと近接しているように書いてあるので迷うのである。

さて”笹屋”さんの湯であるが

a0073778_15365870.jpg

貸切露天風呂

乳白色で硫黄臭のする素晴しい温泉である。
ゆったりとした豊かな気持ちに・・・・。

以前、白骨温泉でお湯の着色事件が起こった事があったが、ここのお湯の色を見ていると
その素晴しさに、着色事件が起こっても仕方ないと思えるほどであった。
(前回、村営の共同温泉に入ったときは、白濁していなかった。)
貸し切り露天風呂からは無粋な塀や囲いは見えず自然のままと言って過言でない森の風景が楽しめる。
交代制で時間制限があるのは言うまでも無いが、荷物なども目に見えるところに保管でき安心してはいる事が出来ました。
これで料金わずか一人600円、対応も親切でお勧めできます。
入っている人がいる場合、出てくるまでの待ち時間が必要なので、”いらち”の人には向いてません。

a0073778_15483657.jpg

笹屋さん 全景

玄関入り口で声をかけると、建物右側の方に案内される。
建物にもう一つ玄関があって中に待合室がある。
貸し切り露天風呂は、この玄関の前にある階段廊下(別建物になっている。)を上がっていくと突き当りである。
写真では本館の右隅に写っている白樺の樹の下の建物 
[PR]
by kawasemibox | 2008-08-24 20:37 | 植物



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧