自然感撮ノートexcite

カテゴリ:昆虫( 68 )

ハエトリ蜘蛛

台所のシンクでクモが溺れていました。
今年初めて室内で見る”ハエトリグモ”です。
去年よく見た奴とは、違う種類のようです。体長約6mm。
早速救出してあげました。
記念の写真も忘れずにね。

a0073778_019167.jpg

a0073778_0192198.jpg


引き伸ばしレンズの逆付けのシステムだと、簡単に拡大マクロが楽しめます。
しかも内蔵fラッシュが使えるので、手持ち撮影で大丈夫。
M42ヘリコイドシステム
[PR]
by kawasemibox | 2009-04-02 00:24 | 昆虫

ツマグロオオヨコバイ

今日は昨日に続いて、鳥の写真を記載する予定でしたが・・・・・

突然、”ツマグロオオヨコバイ”ちゃんが”我が家”に遊びに来てくれました。
”ツマグロヨコバイ”より一回り大きな奴です。
清潔好きで神経質、きもがり”の人は気をつけてください。

”おしっこ”をすぐにもらします。

我が家の食堂の蛍光灯の所に居たので声をかけてやりました。
”や~、よう来たなー。
相変わらず”おしっこ”漏らしてんのとちゃう~ん。”

”憎まれ口”をききながら近づき、さっと容器に捕獲しました。
”ちょっとの間、辛抱してや~”

久しぶりに見る昆虫です。
モデルになってもらうことにしました。

レンズは久しぶりに EL Nikkor 50mm F4 です。
逆付けで中間リングを介してカメラ(E-410,D70s)につけると拡大撮影でき、しかも内臓フラッシュが使えるので、非常に気軽・便利です。


a0073778_13585517.jpg

a0073778_1403234.jpg

a0073778_1404681.jpg

a0073778_141871.jpg

a0073778_1412257.jpg

a0073778_1413559.jpg


セミの仲間の遠縁だけあって、顔あたりの感じは良く似ています。
小さな生き物も拡大してみると、つくりの精緻さに”おどろきもののき、さんしょのき”

なんのこっちゃ~
[PR]
by kawasemibox | 2008-12-01 20:30 | 昆虫

久しぶりの昆虫写真

久しぶりに昆虫の写真をアップします。

a0073778_2264444.jpg

a0073778_2265732.jpg


一年ぶりにカマキリを見ました。
僕はカマキリは怖いのですが、大好きです。
おっかなびっくりで、撮影します。

”怖いけど、写真に撮りたい。
 写真に撮りたいけど、怖い!”

傍から見れば、カマキリを撮っている僕の姿は、”へっぴり腰で・・・
・・・恐怖心を、体全体で表現しているのではないでしょうか。
自分の姿を想像するだけで、笑えて来ます。

a0073778_22142067.jpg

まだ同定で来てません。

a0073778_22165149.jpg

ヤマトシジミ

a0073778_22172265.jpg

ヒョウモン蝶

Nikon D70s + タムロン90mmF2.8マクロ + ×1.5ケンコーテレプラス
[PR]
by kawasemibox | 2008-10-31 22:18 | 昆虫

姫黒蜂雀(ひめくろほうじゃく)

今朝は、未明から起き出し鳥撮の準備をしてたというのに・・・・雨。
無情の雨が・・・・。
けったくそ悪~う。
・・・・・・・
ノビタキが、僕のノビタキが・・・・。
会うつもりだった可愛い小鳥ちゃんの姿が消えてゆく~。

来週の連休は、ひょっとしたら新蕎麦食べに信州に行くかも知れないので、今日を逃せばとうぶん鳥撮に行けないではないですか!!
”ああ~不幸や!
ほんまについてない”と、しばし我が身の不幸を嘆いた後は、昨日撮った写真からブログに載せる写真選び。

本当は、写りが悪いので出したくなかった”ほうじゃく”の写真をピックアップ。
カメラはNikon D70s レンズはタムロン90mmF2.8マクロ + ×1.5ケンコーテレプラス
タムロンのレンズはAFが極端に遅いのでピンとは全てMF

飛び物となると、僕のピンと合わせの”とろさ”がもろに出てくる。
へったくそやな!
とろいな!
と叫び、撮った奴の顔を見たいと鏡を取り出した。
・・・・・・・・
お、おとこまえやん! 思わず鏡の中の顔に”うっとり”してしまいました。

a0073778_20372322.jpg

コスモスの花に来た”ひめくろほうじゃく”姫黒蜂雀
意訳すれば”小さな黒い蜂やすずめみたいな蛾”というところでしょうか

a0073778_20412068.jpg
a0073778_20424126.jpg

a0073778_2044816.jpg

なかなかうまく撮れないので、フラッシュを焚きました。
絞りがあまく露出オーバーにしてしまいました。
a0073778_20442523.jpg


実は、去年のこの時期、同じ場所で”おおすかしば”の写真を撮っていたのです。
昨日、本当はは”おおすかしば”を狙っていたのですが、やって来ませんでした。
その代わり、一回り小さな彼がやって来てくれたのです。

”おおすかしば”のゆっくりした動きと違って、花から花へ、めまぐるしく飛ぶ様はとても可愛いのですが、僕の撮影技術を超えていました。

次回は、魚眼ズームか魚露目8号で挑戦します。
[PR]
by kawasemibox | 2008-10-05 20:55 | 昆虫

秋の蝶

秋の日の、すがしい朝は優雅な蝶が良く似合う。
え~、どちらかというと、”きも系”の昆虫が好きな僕だが、早朝の心地よい空気に触れると朝日に輝くコスモスの花に集まる蝶の顔が見たくなった。

自転車にまたがり、走る事15分
コスモスの花壇の前に来たものの、昆虫の姿が見えない。
”嘘やろ~”と慌てふためき、あちらこちら草むら、木の葉の裏くまなく探したものの何処にもいない。

仕方なく、気温が上がるまで時間つぶし・・・。

1持間ほど待っていると案の定、蜂や蝶が姿を見せ始めた。

a0073778_20452978.jpg

背景が美しいととセセリチョウも綺麗に見えるじゃん。

a0073778_2050241.jpg

a0073778_20512064.jpg

キタテハ

a0073778_20521597.jpg

a0073778_20522999.jpg

ヒョウモン蝶

a0073778_20533049.jpg

a0073778_20535189.jpg

姫アカタテハ

ほんまに蝶は、”優雅やな~”
あっちにヒラヒラ
こっちにヒラヒラ
その美しさに嫉妬を感じていると、僕の足元に鳥に追われたカラスアゲハが逃げ込んで来ました。

a0073778_2171128.jpg

カラスアゲハ
体のほかの部分は、”ざ 残忍”でアップできません。     (+△+)

世の中、やっぱり甘くはないようです。
  

 
[PR]
by kawasemibox | 2008-10-04 20:48 | 昆虫

画像サイズの変更

ディスプレーを新調したので・・・・・
投稿画像サイズを変更しました。
(何の関係も、ありませんけど・・・)

ハンミョウの写真で試してみます。

a0073778_20203230.jpg

a0073778_2021868.jpg


やっぱり大きな画像は良いですね!
ちなみに画像縮小ソフトは、フリーソフトのResizeを使っています。
僕には一番使いやすいソフトでした。(”ちびすな”とか”画像縮小”etcと比較して)

昆虫だけでは面白くないので、初夏に撮った野鳥の写真から

a0073778_23261427.jpg

オオヨシキリです。

やっぱり大きなサイズが良いですね。
これからは、このサイズでアップしていきます。
[PR]
by kawasemibox | 2008-10-01 20:25 | 昆虫

初秋の昆虫

a0073778_2363442.jpg

a0073778_237111.jpg

a0073778_2372472.jpg

ショウリョウバッタ

a0073778_2394969.jpg
a0073778_2310846.jpg

ウラナミシジミ
[PR]
by kawasemibox | 2008-09-25 23:10 | 昆虫

ハンミョウ

先週の連休は”鳥撮”の予定でしたが、墓参りとパソコンの組み立てで過ごしました。
パソコンは、東京方面に住む友人が、要らなくなった古いパソコン部品一式送ってくれたので僕の手持ちの部品と、データー記憶用のHDD(新たに購入)、追加メモリーを加え組み立てることにしたのです。
CPUは Athlon64 3000+で2~3世代前のものですが、現在使っているのは、AthlonXP2500+なので少し性能アップしています。

ケースも送ってくれたのですが350Wと電源が弱いため、現在使っているケースと交換しようと考えたものの、面倒なのでこれを使うことにしました。

取り合えず、ジャンクBoxから冷却ファンを探し出しHDD冷却用のファンを取り付けることにしました。
このファンは古いものなので2Pです。
このままでは3P用の電源コネクターしかついていないM/Bに接続できません。
そこでファンの端子をカッターで削ってM/Bのファン用端子に接続
メモリーは新たに1GB(512+512)追加。2GBとしました。

HDDは起動ドライブに50GBを使うことにし、データードライブ用HDDをPC工房で購入したのですが、これがトラブルの始まり・・・・・。
新たに購入した日立のHDDをPCが認識してくれないのです。
今は、手持の別のHDDを使ってますが、このプロセスで多くのデーターを失ってしまいました。

この顛末は後日書くことにして・・・、

墓参りではハンミョウを撮ってきました。
妻を墓にほっておいて、虫の後ばかり追っかけていたものですから、大目玉を食らったのは言うまでもありません。(^_^>”

a0073778_19202785.jpg

拡大してみると恐ろしい顔のハンミョウ
ハンミョウは人の歩く、少し前に飛び立っては舞い降り、飛び立っては舞い降り、まるで道案内をしている用に見えます。
通称”道教え”とはうまくいったものです。

写真に撮るとなると、虫の目の前数cmにレンズを突きつけシャッターを押すのが好きな僕のスタイルは通用しません。
僕の腕前では、ハンミョウの30cm位までしか近寄れないのです。
そこで望遠系レンズを使った撮影となります。

(フォーサーズのE410 + タムロン90mmF2.8マクロ + ×1.5ケンコーテレプラス)

a0073778_23461615.jpg

a0073778_23441885.jpg

a0073778_23433452.jpg

a0073778_2349491.jpg

a0073778_234848100.jpg


ピンとはすべてライブビューを使用してマニュアルで合わせました。
最近、ファインダーで合わせてもピントがずれることが多くなりました。
その点ライブビューは精密なピントを合わせるのに便利です。
欠点も多いけれど・・・・
その欠点が、近い将来発表されるであろうオリンパスマイクロフォーサーズで解決されていれば良いのですが・・・。
[PR]
by kawasemibox | 2008-09-18 23:59 | 昆虫

天野川辺の昆虫

昨日、近所でオオスカシバを見つけた。
今日は、昨年オオスカシバを撮影した天野川沿いの花壇へ・・・・。
もちろんカワセミを探しながら・・・・。

9月に入ったとはいえ大阪の残暑は”えげつない”

”あじぃ~、あじぃ~” 

途中、何度も泣きを入れ、やっとの思いで花壇にたどり着いたが、オオスカシバは見つからない

”カワセミの若”はいた、・・・しかしカメラを取り出すに至らず。
無念の撮影行であった。

a0073778_17471487.jpg

なにやら ”ひそひそ話” をしている”クロウリハムシ”
なかなか愛嬌のある顔をしている。メタボだが結構素早い。

a0073778_17512254.jpg

黄アゲハ

a0073778_1754196.jpg

セセリチョウ

a0073778_17553352.jpg

ヒョウモン蝶

a0073778_21305445.jpg


蝶もあまり出てきません。
ちょっと時期が早すぎた今回の撮影でした。

Nikon D70s + トキナー10-17mm魚眼ズーム + ×1.5ケンコーテレプラス
[PR]
by kawasemibox | 2008-09-07 17:47 | 昆虫

センノカミキリムシ

外灯の明かりに寄って来る虫は多い。
カミキリムシも数は多くは無いが、灯りによって来る。
例によって拉致監禁し、しばらく保護処分してやった。
せわしなく動き回る忙しい奴だ。

センノカミキリ タラの木によく来るカミキリだ。
a0073778_20294919.jpg

オリンパスE-410 14-50mmF3.5-5.6 + ×0.55ケンコーワイドコンバーター

引き伸ばしレンズで拡大写真を撮ると

a0073778_20323296.jpg

a0073778_20363684.jpg

a0073778_20365391.jpg


拡大してみると、なかなか精悍な顔つきをしている。
君か!
この辺りのタラの木が数年で枯れてしまうのは・・・。
君が犯人か?

Nikon D70s + EL Nikkor 50mmF4 + 中間リング
[PR]
by kawasemibox | 2008-09-06 20:39 | 昆虫



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧