自然感撮ノートexcite

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天空を仰いで見れば

午後から天気が崩れるというので、今朝は早くから"お山”に行って来ました。
いつものポイントでは、ルリビタキ♂がウロウロしていました。
残念ながらお目当ての”ミヤマホオジロ”は見ることが出来ませんでした。
実は"ミヤマホオジロ”を待っていると、現れたのはミヤマホオジロを狙ってやってきた大勢のカメラマン
これでは”シャイなミヤマホオジロ”はやって来ないだろうと見切りをつけました。

引き上げる途中、アカゲラはいないか!、ウソは見つからないか!と頭上を見上げていると、一羽の猛禽類が天空を舞っているのが見えました。

a0073778_21294482.jpg

a0073778_2130639.jpg

a0073778_21303687.jpg


天空真上に近い空を舞う鷹、視野に入れるのは大変です。
ましてやピントを合わせるのは、今の僕の技術を越えています。

さて家に帰って図鑑を調べてみました。
”ノスリ”のようです。
今まで猛禽類にはさほど関心が無かったのですが、ファインダーから見る鷹の姿は精悍で魅力的でした。

OLYMPUS E-410 + BORG101ED 直焦点
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-22 21:36 | 野鳥

河川敷は”ぽかぽか陽気”  その2

陽気に誘われて、ホオジロ♀は藪から抜け出し枯れ草の上で餌を啄ばんでいました。
a0073778_2027190.jpg


一方♂のホオジロは、梢の上でラブ・コール
春ですね。
a0073778_20291923.jpg

a0073778_20294375.jpg


春の歌い手、ウグイスも茂みの中を、出たり入ったり・・・・
a0073778_20323051.jpg

a0073778_20325028.jpg

a0073778_20331492.jpg


キジバトは樹の枝でのんびり”日向ぼっこ”
a0073778_2035364.jpg
a0073778_2036175.jpg

a0073778_20362029.jpg


河川敷にもう春が来たようです。

OLYMPUS E-410 + BORG 101ED  直焦点  一部キャッチインフォーカス
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-19 20:39 | 野鳥

河川敷は”ぽかぽか陽気”

日曜日は河川敷に行ってきました。
淀川に注ぎ込む天野川河口から船橋川河口の間の淀川河川敷が、僕の撮影フィールドです。
この間をカメラを担ぎ、徒歩であるいは自転車で、野鳥を探しながら”ポイント、ポイント”を巡ります。
都市公園が”静”なら、ここは”動”の撮影。
健康の為には、最適です。

日曜日は"ぽかぽか陽気”
いたるところでウグイスが囀り、雲雀が天空を舞っていました。

”もう春やな~"

暖かい日差しは嬉しいのですが、まだ冬枯れの植物写真を撮っていないのに気がつきました。
季節に取り残されたような、寂しい気分
BORGの影響でしょうか、BORGで撮るのが楽しくて、マクロ写真を忘れていました。
でも当分はBORG中毒が続きそうです。

a0073778_1052199.jpg

a0073778_10523628.jpg

”ヒヨドリ”です。
今年は異常に多く見かけます。デジBORG101EDを買ってから、図鑑写真的なのが多くなりました。
すぐに等倍に拡大して視たくなります。デジタル時代の悪弊ですね。

もうそろそろ写真らしいのを考えていると、良い場所にヒヨドリ君

a0073778_1105156.jpg

電子マウントアダプターを使っているので日の丸構図になってしまいました。
トリミングすれば、これまでと雰囲気の違う写真になるかも・・・

今年は作風の巾を広げようかと思っています。
情緒的で心情的部分をもう少し取り込みたいなんて”えらそう”な事を妄想し始めました。
井の中の蛙、大海を知らず・・・
でも、針の穴から世界を視るのが趣味事の醍醐味ですよね。

a0073778_119286.jpg

足元の川際で一羽のジョウビタキ♀が”ちょろちょろ”
可愛い奴です。先程考えた情緒ある写真の事はすっかり忘れ”カシャッ!”

今度は♂を探していると、茂みの中に止まっていました。

a0073778_1115151.jpg

a0073778_11154524.jpg


茂みの中は光線が複雑で、思っていたイメージに撮れました。
もっと補正技術と美的センスがあれば良いのですが・・・・

OLYMPUS E-410 + BORG 101ED 直焦点 電子マウントアダプター(最後の2枚はキャッチインフォーカス解除)
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-17 11:22 | 野鳥

”お山”の野鳥

ミヤマホオジロやルリビタキをとった後、アカゲラやウソを探して、歩き回りました。
上ばかり見ていたので、首が”だるかった”です。 (笑

しばらく歩くと、いつも聞く音色より低音の”ドラミング”
見上げると、なにやら鳥の気配が。
カメラ越しに覗いてみると、"アカゲラ”です。
なかなか良い場所に出てくれません。証拠写真が撮れただけ・・・・・。

a0073778_091563.jpg

a0073778_093884.jpg


でも、実際に見たのも、写真に撮ったのも初めての経験。
嬉しかったです。

a0073778_0121239.jpg

ウソを探していると、木の枝に”アオジ”が
こんな高い木の枝に止まっているのを見るのは初めてです。
茂みや 潅木の周辺でしか見たことがなかったので、驚きました。

a0073778_0151488.jpg

ホオジロ

河川敷にはいつでもどこでも居るホオジロ。
・・・・このところ見かけませんでした。
こんな所で会えて、良かった。


OLYMPUS E-410 + BORG101ED 直焦点
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-15 00:23 | 野鳥

都市公園へ ・・・ ちょこっとチョイ撮り

”お山”の写真は、まだ残っているのですが、今日は”チョイ撮り”セットで都市公園へ
狙いは”梅メジロ”通称"ウメジロ”を撮る為です。
梅にメジロというと一種の様式美を狙っているようで好きではないのだが、こだわるのも変な話。何よりも甘党のメジロ君この季節、梅花を舐めにやって来る。

都市公園では、もう梅の花はそろそろ満開。
いそいそと自転車を走らせて行きました。

a0073778_22135898.jpg

a0073778_2214389.jpg

a0073778_2215110.jpg

a0073778_22152187.jpg

メジロ君、花から花へ、せわしなく動き回る。
君は蝶か、オオスカシバか!
ちょっと腰を落ちつけなさい!と叫んでみてもメジロ君、馬耳東風

ここは、手ぶれ補正とAFが欲しいとチョッと泣き言を言ってしまいました。

a0073778_222299.jpg

a0073778_22223173.jpg

梅林の近くの樹にヒヨドリが
凄くシャープに撮れました。フォーサーズと古いレンズ相性が良いようです。
確かにレンズの画質の”良い所取り”してますね。
絞りは1絞り分絞っています。

a0073778_22271659.jpg

a0073778_22273479.jpg

ヒクイナのポイントに様子を見に行ってきました。
今日は久しぶりに多くの人、他所からここのヒクイナの噂を聞いてやって来たそうです。
携帯で電話して、教えてくれた人に礼を言っていました。
ヒクイナ君、最近ギャラリーが少なかった性か警戒心をなくし、葦の刈り払われてしまった場所にまで遠征したり。
あちらこちらと歩き回っています。
今日は水が多く、猫さんが渡って来れないから良いけど、この公園は猫公園とも言われるほど、野猫、野良猫、地域猫、飼い猫の多い公園
襲われないかと心配になります。

OLYMPUS E-410 + AF Nikkor 75-300F4.5-5.6 + 電子マウントアダプター 直焦点
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-11 22:36 | 野鳥

”お山”のルリビタキ♂

さて"お山”でウロウロしていたルリビタキです。

a0073778_224185.jpg

a0073778_21114723.jpg

藪の中から上空を警戒しています。


a0073778_21133460.jpg

a0073778_2114830.jpg

a0073778_2114479.jpg


枯れ木の上で、いろんなポーズ。
この日は、いじめっ子のジョウビタキが姿を見せない性か、生き生きしていました。

OLYMPUS E-410 + BORG101ED 直焦点
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-10 21:17 | 野鳥

近くの"お山"へ   ミヤマホオジロ

今回は、近くの”お山”へ行って来ました。
狙いはミヤマホオジロ、ルリビタキ、トラツグミ、ウソ、アカゲラetc
ポイントに着くと4人のバーダーの人が来ていました。
ルリビタキはこの周りをウロウロしていて、ひっきりなしに現れるそうです。

待つこと数分でルリビタキは現れました。
それからも時間をおいてルリビタキ♂は何回も現れたものの、他の鳥は現れません。
そのうち4人のグループの人達は、痺れを切らしてミヤマホオジロの別のポイントの方へ移動していきました。

一人で待つこと1時間、そのうち二~三人にカメラマンが増えた頃、突然可愛い囀りと共にミヤマホオジロが現れました。

a0073778_20164195.jpg

a0073778_2017933.jpg


ミヤマホオジロは突然に現れ、虚を突かれた僕は冷静さを失いちょっとブラシちゃいました。

a0073778_20203574.jpg

a0073778_20212126.jpg


すぐにミヤマホオジロは枯れ木の上に移動しました。
先程の人達が餌を置いていたようです。
ミヤマホオジロは夢中になって啄んでいました。

a0073778_2024217.jpg

a0073778_20245183.jpg

a0073778_20251667.jpg


しばらくすると、♀のホオジロがやって来ました。
♂と比べると地味ですが、柔和な感じがします。

OLYUPUS E-410 + BORG 101ED  直焦点

今回はDfineのお試し版でノイズを70%cut しました。
インストールしていた事を忘れていました。有効期限はあと1日だけです。
これまで使っていたNeat Imageより画質劣化が少ないような気がします。
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-08 20:33 | 野鳥

木陰の落ち葉の上で  ~ ちょっとチョイ撮り

木陰に積もった落ち葉の間で、餌を啄む鳥がいる。
シメ♀だ!
今年はとにかくシメをよく見る。
好きな鳥とはいえ、毎度毎度”シメさん”の相手をする訳にはいかない。
知らんぷりして側を通り過ぎる予定が、なんと向うの方からやって来るではないか。

”な、なんちゅう可愛いやっちゃぁ~”

さっきまでの冷たい気持ちはすっかり消えて、気分はすっかりラブラブムード
”来ないで、もう寄ってこないで!”

シメ♀さん 目の前まで寄ってきて、ピントが合わせられない。
シメさん寄ってくるたび、僕は後ずさり・・・。
そんなに、迫らないで・・・・。

なんのこっちゃ~
という風にしてシメさんの写真を撮りました。

a0073778_2210126.jpg

シメさんの決めポーズ

a0073778_22111661.jpg

シメさん 迫ってきました。

a0073778_2212756.jpg

トリミングしました。 昔のズームレンズも侮れないです。

a0073778_22131489.jpg

正面からも迫ってきます。

a0073778_22142075.jpg

トリミングしました。羽毛が綺麗

ラブラブムードの二人に刺激されてか、シロハラさんもやって来ました。
シメ♀よりも暗いところが好きな恥ずかしがり屋さんでした。

a0073778_22241354.jpg

a0073778_2224303.jpg

a0073778_22245094.jpg


この冬は"シロハラ”さんの写真があまり撮れていなかったので嬉しいです。



OLYMPUS E-410 + AF Nikkor 75-300mmF4-5.6 電子マウントアダプター
写真はNeatI Image でノイズを50%低減処理をしました。
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-07 22:28 | 野鳥

アオバト   ちょい撮り

BORG101EDで野鳥を撮るのは楽しいけれど、ちょこっと出かけて気軽に撮りたい時もある。
その為に残しておいたレンズがAF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6である。
野鳥を撮る為に最初に買ったレンズだ。
といってもヤフオクで落札したのだが・・・。
もともと野鳥は大型の鳥しか撮る気が無かったので、目の前にカワセミを見るまではこのレンズで主にサギを撮っていたのだ。
もう今は使っていなかったのだが、電子マウントアダプターを購入したのでオリンパスE-410につけて”ちょい撮り”用に使ってみた。
35mm換算150-600mm
近くの野鳥を撮るには丁度いい焦点距離である。

こういう場合は手ぶれ補正が付いていれば有難いのだけれど・・・・。

という訳でちょこっと野鳥撮影に行ってきました。流石に機動力があって撮り易かったです。
キャッチインフォーカスについては過度の期待は出来ないけれど、それを知った上なら役に立ちます。
例えるならば、新雪の上をワカンジキで歩くか、山スキーで歩くかの差です。

余計分からない? その程度の差です!

さて、短時間にいろいろ撮ったのですが、最後にアオバト♀を撮ったので今日はこの写真をアップします。
絞りを1段絞って撮ったのですが、暗い場所、結果的にはシャッター速度を優先するべきでした。

a0073778_21242738.jpg

a0073778_2125710.jpg


カメラブレもそうですが、キャッチインフォーカスの精度も明るさとかなり関係があるようです。
BORG101EDで使う場合、レデューサーを入れてF値を小さくして撮る方が効果的かもしれません。
いつか試してみます。

さてアオバトさん、竹の塀に30秒程居ただけで飛んで行ってしまいました。
まだ当分はこの公園に居るようです。今度はBORGできちっと撮ってみたいです。
他の写真は後日掲載します。

OLYUPUS E-410 + AF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6 + 電子マウントアダプター
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-06 21:25 | 野鳥

半手持ちで月を撮ってみました。
月の位置が高く、無理な姿勢でカメラを構えた為、視野に入れるのが難しかったです。
ライブビューを使ってピントを合わせたかったのですが、カメラの視野の中に入れたままピントを合わすことは出来ません。
ファインダーを覗いて会わせましたが。

a0073778_0232095.jpg

OLYMPUS E-410 + BORG 101ED 直焦点  SS 1/250 ISO 400

今日、デジカメWatchにBORGの紹介記事が掲載されていました。
伊達淳一の”デジタルでいこう”というタイトルの連載記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html


なかなか面白い記事です。
これでまたBORGに対する関心が高まって行きそうです。
[PR]
by kawasemibox | 2009-02-05 00:32 | その他



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧