自然感撮ノートexcite

今日も”お山”へ

ルリビタキに会いに、今日も”お山”に行って来ました。
先週と背景が同じなので、同じような写真になってしまいました。
一枚だけ掲載します。

a0073778_22122385.jpg


しばらくすると日陰の藪の方にミヤマホオジロがやって来ました。
藪の近くの枯れ草から出てきてくれません。

a0073778_22165842.jpg

藪の中に一羽のミヤマホオジロ♀を見つけました。
初めて見るメスのミヤマホオジロです。
表情がやさしいですね。

この後、”ウソ”と”トラツグミ”を探して歩き回りました。

”ウソ”の♀は見つけましたがトラツグミは見つけることが出来ませんでした。
それにしても、野鳥の気配の少ない一日でした。

オリンパス E-410  + BORG101ED 640mm直焦点
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-11 22:23 | 野鳥

幸せの青い鳥   ルリビタキ♂

”チルチルミチル”の"青い鳥” と言えば、幸せを運んでくると言う小鳥です。
鳩科の鳥だそうですが・・・・
僕は、ずっと”オオルリ”か”ルリビタキ♂”のことと想っていました。

この前の休日、K池で会ったルリビタキ♂は、すぐにジョビ君に追い払われてしまったのですが、僕に小さな幸せを運んでくれたようです。
ジョビ君を撮った写真がBORGのサイトに掲載され、このブログがリンクされました。

ほんの一瞬姿を見せてくれた、僕の幸せの青い鳥”ルリビタキ♂”
ちょっと”ぶれていて”、没にする予定でしたが、ブログに掲載することにしました。

(BORGを購入してから贅沢になりました。今までだったら没どころか、上出来の写りとして喜んでいたのに、BORGを持ってからその凄まじい解像力を引き出せていない写真は、物足りなく感じてしまいます。)

a0073778_21374881.jpg

a0073778_21382253.jpg

ほんの数十秒、姿を見せたルリビタキ♂
この後すぐジョウビタキ♂が現れ、ルリ君を追い払ってしまいました。

a0073778_21413567.jpg

a0073778_21422248.jpg

a0073778_21424624.jpg

ジョビ君やミヤマホオジロ君と遊んだ後、ルリ君を探して”お山”を歩き回りました。
ルリ君の姿を見つけることは出来ましたが・・・・・。
・・・・・・
でも姿を見ただけでも嬉しかったのです。

           ********

枝かぶりや、暗い場所での撮影でいい写真は撮れません。
今度またルリ君に会いに行こうと思います。
今度はどんな幸せを運んできてくれるでしょう?

オリンパス E-410 + BORG 101ED 640mm 直焦点
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-09 21:42 | 野鳥

都市公園の野鳥

今日は日曜日に撮った写真です。
池の傍の休憩所に座っていると、小鳥達が舞い降りて来ました。
冬枯れの公園では、こぼれ落ちている草や木の実を求めて、小鳥達が集まって来るようです。

a0073778_1428282.jpg

a0073778_14285456.jpg

カワラヒワ

河川敷では良く見るのですが、公園では初めて見ました。
アトリの群れに混じって行動しているようでした。

a0073778_14314535.jpg

a0073778_1432798.jpg

a0073778_14322778.jpg

アトリ♀

アトリを写真に撮ったのはこれが初めてです。
♂は見つかりませんでした。

a0073778_1435482.jpg

シジュウカラ

シジュウカラもあわててやってきました。
3種類の小鳥が仲良く餌を啄んでいました。
少し暖かい冬の日の”ひと時”の事でした。

オリンパスE-410 + BORG101ED 640mm
今回からExif情報を入れることにしました。(ちびすな!で縮小の場合)
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-06 20:22 | 野鳥

ミヤマホオジロ

今日も鳥撮にいってきましたが、たいした成果もありません。
昨日撮ったミヤマホオジロをアップします。

a0073778_1783832.jpg

午前中に時々、ミヤマホオジロがアオジと一緒にやってきて、地上に落ちている餌を啄ばんでいました。

a0073778_17114657.jpg

枝にとまるのを待ち続け、やっと一羽のミヤマホオジロが期待に答えてくれました。

a0073778_17134836.jpg

a0073778_17141110.jpg


近寄って撮ってみました。
といっても300mmF4 + ×1.4テレコンで撮っていた距離よりずっと離れています。
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-04 17:26 | 野鳥

2009年野鳥”初撮り”

去年から今年の初撮りはK池と決めていました。
いつもは運動を兼ねて、自転車で走って行ける所にするのですが、この3ヶ月毎日筋トレをしているお陰で鳥撮と運動を兼ねる必要がなくなりました。
今日は自動車でK池まで走らせました。

いろいろな鳥が出てくれました。今日はジョビ君の写真だけアップします。

a0073778_18454181.jpg

a0073778_1846357.jpg
a0073778_1846263.jpg

a0073778_18464678.jpg


やっとまともな写真が撮れました。
待ち伏せ撮影では640mmのレンズにフォーサーズ・ボディーで35mm換算1280mmは流石に長いですね。
APS-C機で960mm位が使い易そうです。

防振対策は苦労しました。
a0073778_18575799.jpg


スリックのプレートⅡにカーテンのレールを付けたし、へリコイドと2インチホルダーの撓みとがたつきを抑えました。
E-410のレリーズが故障している為、手でシャッターをきっています。

E-410 + BORG101ED ISO400
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-03 19:19 | 野鳥

新年明けましておめでとうございます。

A y    

a0073778_18291125.jpg

乗鞍岳山並み

昨年は、私の拙いブログを見て頂いて誠に有難うございました。
去年までは、撮りたいものをただ撮っていただけでしたが、今年は写真技術の向上と、被写体への知識向上に喜びを見つけて行きたいと想っています。

今年も宜しく。
[PR]
# by kawasemibox | 2009-01-01 00:00 | その他

デジボーグ101ED望遠レンズ試し撮り

23日改めてデジボーグの試し撮りに行ってきました。
フィールドには顔なじみの人達が多く居て楽しかったのですが、撮影結果は、・・・・・・・・・でした。
ピントが決まらない(前ピンが多い。)
微振動を抑える工夫が足りない。

これからゆっくり現像して行きますが、
”気分悪~ぅ”状態に陥りそうです。

a0073778_22582722.jpg

ミコアイサ

撮影の帰りに撮った”ミコアイサ”です。
もちろん初めて見ました。
モノトーン 白黒の”パンダ顔”がなんとも言えません。

三脚を自転車から降ろすのが面倒なので
ISO800 半手持ちで撮りました。
E-410でISO800はきついです。

a0073778_2350461.jpg

カワセミ飛び出し

久しぶりに飛び物に挑戦
1/650 sec.では苦しいですね。
[PR]
# by kawasemibox | 2008-12-23 23:03 | 野鳥

デジボーグ101ED望遠レンズ鳥撮デビューと無残な結果

今日、いつもの公園へデジボーグ101EDの試撮に行ってきました。 (^_^)

カワセミ、シメ♂♀、蒼サギ、ヒクイナ、モズ♀、ジョウビタキ♂♀、ルリビタキ♀、ツグミ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ

今日撮った野鳥たちです。

さてデジボーグ+オリンパスE-410で撮影ですが、ミザールD60F600mmと比べ、使い勝手に大きな差があり戸惑いました。
1、微振動がなかなか収まらない。
2、ピント合わせが難しい。

1、の点は予想外でぼちぼち対策を講じて行くつもりです。
2、は電子マウントアダプターの入荷すれば解決するが、スムースなピント合わせにへリコイドをマイクロフォーカス接眼部に交換する必要があるのかもしれません。

とにかく使いこなしには、ある程度時間が必要なようです。

さて朝の7:30から12:30頃まで公園内を歩き回り、野鳥を撮りまくりました。
そして、意気揚々と引き揚げたのですが・・・・

カメラに写っている写真を点検し、パソコンに取り込もうとしたのですが・・・・・

写真を取り込むことが出来ません・・・・

そしてパソコン画面にメッセージが出ました、インターネットの接続の問題か、PCのハードウエアの問題でデータが破損し取り込みに失敗しました・・・。

・・・・・頭が真っ白です。
何度繰り返しても同じ結果
ああやり、こうやりすれど、直ることは無い。

カードリーダーが故障したのでしょうか、CFの故障でしょうか・・・
それとも・・・・・

あ~あ
悲嘆にくれる僕です。
[PR]
# by kawasemibox | 2008-12-20 23:25 | 撮影機材

BORG デジボーグ101ED 望遠レンズセット

BORGのデジボーグを遂に発注しました。
77EDⅡ  にするか 101ED にするかさんざん迷った末、101ED望遠レンズセットに決めました。
77EDⅡ の機動性をとるか 101ED の口径をとるか、決定のポイントは、被写界深度の浅さと カメラボディの選択の巾の広がり、望遠倍率の点です。

発注は、東京 日野市にある”スペースゲイト”というお店です。

http://www.spacegate.jp/

地元大阪のショップでの購入も考えたのですが、これまで二度ほどBORGのパーツの購入でお世話になったことがあったのと、”いつも、ちっちゃな物ばかりじゃ~”と言う訳で、なんかトラブルがあったときは不便ですが、あえて遠方のお店にしました。

小さな買い物にも丁寧に対処してくれる、天体望遠鏡関係のショップです。

さて、これとは別に、ニコンーフォーサーズ電子マウントアダプターも発注しました。
これは大阪堺のヨックレンズというお店です。

http://yorklens.com/

ニコンマウントレンズをフォーサーズボディーに装着すると、フォーカスエイドが働き、合焦点で
点灯、ピープー音がなってくれるという商品です。
BORGのHPで知りました。

商品が届くのが楽しみです。

これから鳥撮は、このレンズで撮影していくことになります。
装備が大きくなるので、筋トレで体を鍛えている最中です。(笑)
[PR]
# by kawasemibox | 2008-12-16 23:17 | 撮影機材

柿メジロ

残り少なくなってきた柿の実にを求め、メジロたちが三々五々やってきます。

a0073778_238122.jpg

a0073778_2383931.jpg

a0073778_2385795.jpg

[PR]
# by kawasemibox | 2008-12-12 22:30 | 野鳥



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
やらねー奴バカだろ(^^;
from ぎゃんちゅ
Soma.
from Soma next day ..
3人ひゃほい!!!
from 逆なん
ロリすぐるーーーー!!!!
from せい氏
Chemical str..
from Cirrhosis and ..
カウパー多めwwww
from 持田
ちょwwwww
from のりお
Ambien onlin..
from Ambien generic..
もみもみボーナスwwww
from ねっちょり
これなんてプ レ イだよ..
from こっぷ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧