人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

お墓参りで写す。

久し振りに墓参りに行ってきました。
今日は、”ハンミョウ(道標)の写真が撮れたらな~”と思っていたのです。
三脚は、ブルボンmini F を用意しました。
お墓に着くと、ホオジロが”一筆啓上・・・・・・・”と鳴いています。
うちのお墓の上の大地に一本の樹があって、いつもそこでホオジロが囀っているのです。

僕はあわてて、FMAシステムで撮ろうと準備しましたが、三脚が低すぎてなかなか上手く鳥を視界に入れることが出来ません。
そうしている内に、ホオジロはどこかへ行ってしまいました。

お墓参りで写す。_a0073778_22224626.jpg


仕方なく、虫を探していると、なんと眼の前に”ホオジロ”の雌がいるではありませんか!
すぐにFMAを止め、デジタル一眼を取り出しました。
ED AF Nikkor 300mmF4 + ×1.4ケンコーテレプラスの組み合わせです。
仕方なく、手持ちです。
僕は、揺れてる男です。ブレブレです。
カメラの構えは、悪くないと思います。眼鏡さえかけていなかったら理想的な形でカメラを構え、シャッターを押している筈です。
だのに、いつも”ブレブレ!”
脇を締め、左手でカメラをしっかりホールドし、右手で軽くシャッターを押す。
勿論カメラは、接眼部を顔に押し付けて・・・。
”ちゃんとやってるけど、ブレルやん!!”
という訳で、僕はいつも三脚と一緒なのです。

今回は仕方なく、手持ち。無念! 余裕がなくピンが”眼”にこなかった。
このホオジロの”姫”まだ人を恐れず近くに来てくれた。
遊んでくれて、有難う。

お墓参りで写す。_a0073778_2237115.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_22374012.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_22382360.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_2239191.jpg


この後、交尾中のアブ、蛾、バッタ、コオロギを撮ったものの、お目当てのハンミョウが見つからない。
”なんでや~、なんでやねん!”僕は、眼をさらにして墓地を探し回る。

お墓参りで写す。_a0073778_22432753.jpg




お墓参りで写す。_a0073778_22441682.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_22444184.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_2245633.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_22453595.jpg


お墓参りで写す。_a0073778_224616.jpg


”お、おったど!”
やっとの事でハンミョウ見つけカメラを構える。
あの美しい姿、さぞかし優雅な顔がと期待してファインダーを覗くと、
”ぎゃ~!”
そこに見えたのは、世にも恐ろしい”悪魔”の姿ではないか。
こいつは、”宇宙人か!”
僕は、恐ろしく、ただ怖く、震え上がるのみであった。
”暴いてやる!”
今回は正面を向いてくれなかった”ハンミヨウ”
次は、”恐ろしい牙を”正面から写してやる。
君の残虐な、殺戮の姿を写してやる。
僕は震えながら思うのであった。
by kawasemibox | 2007-07-16 22:32 | 昆虫
<< ”虫の目レンズ”を考えて見よう! きしょ系昆虫写真 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧