人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

昆虫写真

この夏は、昆虫写真に嵌っています。
といっても"蝶”や"トンボ”といった虫でなく、どちらか言うと"キモ系”の虫に・・・。
どちらかと言うと "おたく系” の趣味なんかな~と、ちょっぴり恥ずかしくなります。

写真の芸術的完成度より、撮って拡大して、その意外性に”驚き、感嘆する”事に今のところ興味を覚えています。
そういう点で、蝶やトンボに対する驚きが少ないのかも・・・・・

僕は恐がりの癖に、好奇心だけが人一倍強い困った人間なんですが、"へっぴり腰”で撮った写真を眺めては”にやついています。”
・・・これって、やっぱり ”おたくやん!”

昆虫写真_a0073778_20405866.jpg

乗鞍高原 一の瀬園地

夏の高原は、爽やかです。
こんな時は、木陰で寝転んで昼寝したり、雲を眺めたり・・・。
非日常的な時間を過ごすのが一番です。

昆虫写真_a0073778_20442387.jpg


糸トンボもゆったりと羽を休めています。

昆虫写真_a0073778_20455251.jpg


昆虫写真_a0073778_20463114.jpg


なんという名の"蛾”だろうか?
この姿なら、許せるー。
そこで拡大

昆虫写真_a0073778_2048213.jpg


これってほんまに”蛾?”
可愛いやん!

昆虫写真_a0073778_2053650.jpg


近くには、蜘蛛が遊んでいます。
足は8本、目も単眼で8ヶ。
いつか蜘蛛の8個の目をはっきりと撮りたいのですが、今のところ”そんな度胸”はありません。

昆虫写真_a0073778_20595630.jpg


黄金虫が葉っぱの上で"虚空”を見ています。
そんな事より、シオヤアブやアオメアブに気をつけろよ!

今朝ここに来る時、小さなアブが見送ってくれました。

昆虫写真_a0073778_2131422.jpg

by kawasemibox | 2007-09-14 20:36 | 昆虫
<< 久し振りの写真撮影  天野川 弱肉強食   >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧