人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

モズとジョウビタキ♀

モズといえば”枯れ木にとまっている”宮本武蔵の”モズの絵”を連想するだろう・・。
獲物を狙う鋭い眼、相手の一瞬の隙も見逃さない張りつめた緊張感。
小さな猛禽類といわれるだけのオーラが漂っている。

僕はいつもこの絵のようなモズの写真を撮りたいのだが、なかなかチャンスに恵まれない。
日曜日も”どこかにモズがいないかな~”などとノー天気に”ひょこひょこ” 歩いていると、すぐ傍の茂みの中からなにやら鳴き声が聞こえる。
何かな?と思って茂みの中を見つめていると、変な鳴き声と何かが動く気配がした。
鳥だ!
その方をずっと探す。
”見つけた!モズだ!”
”じぶ~ん、その鳴き方ちょっとおかしいやん!”
そう言いながらもちょっと考える。なるほど百舌と書くはずだ。

いろいろな鳴き方をするもんだと思ったが、なおもモズにしゃべりかけた。
ところで、じぶ^~ん!何でこんな藪のなかにいてんのん?こそこそ隠れてるんと違うん?
モズやったら樹の上から睨みをきかせんと! 

このモズなかなか僕と顔を合わしてくれない。
顔が見えたと思うとすぐ、枝が邪魔して直接見えなくなるよう体を動かす。
可愛い目をした内気そうな奴だった。

モズとジョウビタキ♀_a0073778_21303611.jpg


モズと分かれた後、ススキの茂っているところでホオジロを待っていた。
何気に横を見ると、ジョウビちゃんが枝にとまっているではないか。

モズとジョウビタキ♀_a0073778_21353511.jpg


僕はあわててカメラをこちらに向ける、一回シャッターを切っただけで”ジョウビちゃん”は飛んでいった。
僕はジョウビタキはどちらかというと♀の方が好きだ。
あの色彩は、まさに僕の好みの色である。
上品なベージュを基調にしたカラーコーディネート・・・。
なかなかセンス良いやんか!
by kawasemibox | 2007-12-04 21:31 | 野鳥
<< キセキレイ 初冬の淀川河川敷 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧