人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

初冬の公園

秋が終わり、樹々が葉を落とし始めると、野鳥たちが目につくようになる。
僕は紅葉の季節も好きだが、冬枯れの季節はもっと好きである。
落葉に埋もれた小道を”サクサク”音を立てて歩く時、あるいは梢を鳴らす冷たい風に、冬の訪れを予感し歩く時、いつも熱い感情が湧き出てくる。
彼方に、雪に覆われた山並みが見えれば文句ないのだけど・・・・。

この所、”趣味としての写真撮影プロセス”について考える事が多くなった。
これは、持病の関節痛が和らぎだした事が大きいのだが、もう少し野山を駆け巡るフィールドランナーとしての撮影行動をしたいと思うようになったのだ。

もちろん、スキーで脚の腱を切って以来、足首に無理な負担のかかる運動は出来ないが・・・・。

こんな事を考えながら、いつもの公園で”カワセミ”を待ち構える。

初冬の公園_a0073778_1881637.jpg

僕としては珍しく、縦位置構図である。昔はほとんど縦で撮っていたのだが写真を額に入れて飾るようになってから、横位置になってしまった。

初冬の公園_a0073778_18112129.jpg
 

初冬の公園_a0073778_18115196.jpg


初冬の公園_a0073778_18121036.jpg


いつも同じような写真ばかり、飛び物の写真は、今の撮影環境ではシャッタースピードを上げるのが無理なので難しい。
D300か40Dかとも思うのだが、ここは原点に戻って何の為に写すのかを考えた方が良さそうだ。

冬枯れの日は、冬の鳥がやはり良く似合う。

初冬の公園_a0073778_18302385.jpg


初冬の公園_a0073778_18304227.jpg


ジョウビタキ♀の樹影から外を見る様子は、”優しげ”で僕は何故か”ホッ”とした。
by kawasemibox | 2007-12-11 18:20 | 野鳥
<< 山田池の”ルリビタキ♂” キセキレイ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧