人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

E-410で飛び物に挑戦ーヒヨドリの飛翔

連休中に200枚以上写真を撮りました。 (^^>”

怒涛の更新です。
10日は雪がジュクジュクで嫌だったのですが、天気はだんだん良くなってきました。
ISO400で撮影してたのですが、梅林の近くでツグミを写しているとシャッタースピードが1/2000sec.以上出ているではないですか。

”これは一丁飛び物でも写してこましたろ~”
(すんまへん、興奮するとガラが悪くなりますねん。)

タイミング良く、ヒヨドリが眼の前の樹のてっぺんに留まっている。
E-410で連射しても無意味なので、”一発勝負”リモートケーブルを握り締め、タイミングを計り飛び立つ気配と同時にシャッターを切る。
早すぎたか!
あわてて液晶画面を見ると写っている。
一回試して見ただけでこの成果、自分の才能に”めまい”がする。・・・というのは冗談で偶然タイミングが合っただけなのだ。
それに全体の構図がイマイチだ。
・・・だって、飛び上がると思っていたら、飛び下がるんだもん・・・。

それでも、ピンが合い、しっかり写っている。
それより二枚目と思って、再びカメラを構えてみたらシャッターが降りない。
電源を入れなおしても、レンズを外しても。仕方なく撮影を諦め近くの休憩スポットで調べてみればリモートケーブルにロックがかかっていた。
興奮のあまり無意識に動かしたに違いない!
これが僕らしい!妙に納得した一件でした。


E-410で飛び物に挑戦ーヒヨドリの飛翔_a0073778_16102852.jpg

ISO400 1/4000sec.ノイズ処理なし

E-410で飛び物に挑戦ーヒヨドリの飛翔_a0073778_16123287.jpg

Neat Image Demoでノイズ処理

E-410を使い出してから、Neat Image Demoというフリーソフトをよく使うようになりました。
縮小されていると分かりませんが効果があります。
いろいろな雛形が用意されているので、様々な設定が簡単に出来、初めて使う人でもすぐに、いろいろな効果が試せます。
何よりもハイスピード
しかも無料!!
入れなきゃ損なソフトです。

今の撮影環境では、飛び物は不可能と思っていたけど、明るければ充分にチャンスがあるではないですか!!
これからは、止り物だけでなく飛びものにも挑戦していきます。

E-410で飛び物に挑戦ーヒヨドリの飛翔_a0073778_16364471.jpg

忘れていました、飛ぶ前の写真です。
by kawasemibox | 2008-02-12 16:09 | 野鳥
<< シロハラ(白腹) 水辺の野鳥 Ⅱ >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧