人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

ミヤマホオジロ(深山頬白)

K池で出会ったミヤマホオジロの写真をアップします。
今回は、jpeg.で撮ったものばかりです。
設定は、シャープネスー2、ビビッド、ノイズフィルターoff

今まで、E-410は”白とび”と”WBが暴れやすい”事からRAWで撮っていたのですが、今回の鳥撮では、RAWとjpeg.の両方で撮ってみました。
結果からいうと何故かjpeg.で撮影したものの方がシャープに撮れていました。

WBの暴れも色温度調整で簡単に補正できる程度の軽微なものでした。
今回のように明暗差が少なく白とびの心配が少ない場合は、これから積極的にjpeg.で撮っていきたいと思いました。

ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_183495.jpg

待った甲斐あって、茂みの中から、ホオジロ君やっと出てきてくれました。

ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_185481.jpg

モヒカンカットのような頭が素敵です。

ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_1872480.jpg

ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_188736.jpg


ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_1884693.jpg


ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_1893655.jpg

綺麗な上に歌声も素敵

ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_18113992.jpg


ミヤマホオジロ(深山頬白)_a0073778_1821098.jpg

僕は普段、一日100~200カット位しかシャッターを押さないのですが、今回は4GBのCFを使い切ってしまいました。
初めて見る”ミヤマホオジロ”は魅力的な鳥です。
by kawasemibox | 2008-03-05 18:10 | 野鳥
<< ジョビちゃん♀と遊ぶ 一年ぶりのK池 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧