人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る

今日は早朝、河川敷に行ってきました。
ジョウビタキが来ているという噂を聞いて、ミザールD68mmF600mmを持ち出しました。
去年の秋のポイントへ、自転車を走らせました。
さっそくジョウビタキ♀の登場
でも背景が好くありません。

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る_a0073778_21105957.jpg

今秋、」初めて出会ったジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る_a0073778_21125356.jpg

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る_a0073778_21132931.jpg

天体望遠鏡のピント合わせは、慣れないと戸惑います。

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る_a0073778_21154436.jpg

ジョウビタキ♀ ミザールで撮る_a0073778_2116433.jpg


30年も前の、汚れが付着したレンズでもこのぐらい写ります。
現在のEDレンズを使ったものなら更に素晴らしい結果が期待できます。
メーカー製の500mm、600mmといった望遠レンズにはとても手が出ませんが、BORGあたりの天体望遠鏡用レンズなら手頃な価格で誰でも楽しめそうですね。

このレンズはF8.8ですが、一絞り分以上の速いシャッタースピードが切れる気がします。
二枚だけしかレンズを使ってないので、レンズによる光量のロスが小さいのですね。
by kawasemibox | 2008-11-02 21:23 | 野鳥
<< 枚方宿 JAZZ STREET... 枚方宿 JAZZ STREET... >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧