人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

半手持ちで鳥撮

今年の秋は全然カワセミの写真が撮れていない。
ジョウビダキの♂の写真もまだだ。
Y公園のカワセミの出は悪いし、河川敷のジョウビタキも今年はあまり見かけない。
と言うことで、天野川に出かけてみたが。このところ良く見かけるカワセミのポイントに行ってみたが気配が無い。
そこで、久しぶりに上流に向かって自転車を走らせた・・・・。

半手持ちで鳥撮_a0073778_0163678.jpg

水浴びのキジバト

以前カワセミを見かけたポイントで、待っているとキジバトが水浴び
カメラを取り出し望遠鏡にセット、鏡筒の先を道の手すりに載せ半手持ちで撮影。

ふと近くの木を見るとジョウビタキのオスがいる。すぐに飛び立ったが待ち構えることに・・・
案の定10分もすると戻ってきた。
しめしめ・・
カメラを構えピントを合わせていると、向こうから来た犬とお散歩の”おばあちゃん”
ジョウビタキの止まっている木の前で、大騒ぎ
”ぎぇえ~”
”それはないで、おばあちゃ~ん”
ジョウビタキさんは飛んでいきました。
子犬も吠えています。

ここはみんなの散歩道、いろいろの人がいて、いろんな個性的な行動をして、
本当に楽しいです。
おもわず、”金子みすず”の”みんな違って、みんないい”を口ずさみました・・・・・(ばっきゃろ~)

半手持ちで鳥撮_a0073778_0304688.jpg

半手持ちで鳥撮_a0073778_03146.jpg


代わりに”カワセミ”さんがやってきてくれました。
35mm換算1200mmの威力は大きいです。
しかも半手持ちでも結構撮れます。

半手持ちで鳥撮_a0073778_0342883.jpg

昼寝の鴨さん


半手持ちで鳥撮_a0073778_0352692.jpg

半手持ちで鳥撮_a0073778_0374218.jpg

蒼サギ

半手持ちで鳥撮_a0073778_038225.jpg

もず♂

二時間ほどの撮影で70回シャッターを切りました。
ちょっと物足りない結果でしたが、晴天なら三脚が無くても、ある程度写せる目処が立ったのが大きな成果でした。
by kawasemibox | 2008-11-30 00:36 | 野鳥
<< 公園の冬鳥 秋の公園 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧