人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然感撮ノートexcite

アオバト   ちょい撮り

BORG101EDで野鳥を撮るのは楽しいけれど、ちょこっと出かけて気軽に撮りたい時もある。
その為に残しておいたレンズがAF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6である。
野鳥を撮る為に最初に買ったレンズだ。
といってもヤフオクで落札したのだが・・・。
もともと野鳥は大型の鳥しか撮る気が無かったので、目の前にカワセミを見るまではこのレンズで主にサギを撮っていたのだ。
もう今は使っていなかったのだが、電子マウントアダプターを購入したのでオリンパスE-410につけて”ちょい撮り”用に使ってみた。
35mm換算150-600mm
近くの野鳥を撮るには丁度いい焦点距離である。

こういう場合は手ぶれ補正が付いていれば有難いのだけれど・・・・。

という訳でちょこっと野鳥撮影に行ってきました。流石に機動力があって撮り易かったです。
キャッチインフォーカスについては過度の期待は出来ないけれど、それを知った上なら役に立ちます。
例えるならば、新雪の上をワカンジキで歩くか、山スキーで歩くかの差です。

余計分からない? その程度の差です!

さて、短時間にいろいろ撮ったのですが、最後にアオバト♀を撮ったので今日はこの写真をアップします。
絞りを1段絞って撮ったのですが、暗い場所、結果的にはシャッター速度を優先するべきでした。

アオバト   ちょい撮り_a0073778_21242738.jpg

アオバト   ちょい撮り_a0073778_2125710.jpg


カメラブレもそうですが、キャッチインフォーカスの精度も明るさとかなり関係があるようです。
BORG101EDで使う場合、レデューサーを入れてF値を小さくして撮る方が効果的かもしれません。
いつか試してみます。

さてアオバトさん、竹の塀に30秒程居ただけで飛んで行ってしまいました。
まだ当分はこの公園に居るようです。今度はBORGできちっと撮ってみたいです。
他の写真は後日掲載します。

OLYUPUS E-410 + AF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6 + 電子マウントアダプター
by kawasemibox | 2009-02-06 21:25 | 野鳥
<< 木陰の落ち葉の上で  ~ ちょ... 月 >>



凍てつく冬の夜でも、メスを求めて彷徨う猫のように、ネイチャー系写真撮影にはまっています

by 夜啼猫
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
BORG http://www.tomytec.co.jp/borg/
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧